【高血圧】ダイエットで高血圧が劇的改善⁉無理なく”食事”で薬を卒業へ!【医療のミカタ】

【高血圧】ダイエットで高血圧が劇的改善⁉無理なく”食事”で薬を卒業へ!【医療のミカタ】

<高血圧の現状>
高血圧の人は全国で4300万人と推計されています。65歳以上の高齢者では半数以上が高血圧ですが、血圧は30代から上がり始めるので若い世代も他人事ではありません。

https://www.htb.co.jp/ipedia/2018/12/06143719.html

<高血圧と動脈硬化の関係性>
血圧が上がって症状が出るまでは、早くて10年、あるいは20~30年かかって初めて症状が出てくるので、高血圧はサイレントキラーといわれています。
悪化すれば突然脳梗塞や心筋梗塞の合併症を引き起こすこともあり、その最大の要因は「動脈硬化」です。普段私たちの体は、心臓が血液を押し出したとき、血液のおよそ40%が太い動脈にたまります。そして動脈が元に戻る力で、末端の血管に血液が届くのです。しかし硬くなった動脈は血液を送り出す力を失い、心臓が自分の力で末端まで血液を運ぼうとして、血圧が上がります。血圧上昇と動脈硬化は悪循環を作っていることになります。
血圧が上がると、血管の壁のなかにコレステロールが入りやすくなります。コレステロールの脂が血管の内側で蓄積することで動脈は狭くなり、そこが傷つけば、血の塊=血栓ができ、血管が詰まってしまうのです。
2018/11/29 イチオシ!で放送
#高血圧#ダイエット

ダイエット 食事カテゴリの最新記事